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Career Interview

基幹職業務

園山 真依子2006年入社

業務人財開発部

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ライフプロフェッショナル職での
経験が強みとなり、全ての業務に活きている。

勝倉 朋代
Profile

ライフプロフェッショナル職として3年勤務したあと、6年間のコンタクトセンター勤務を経て、2015年より2年間、大手銀行へキャリアローテーション、保険商品全般の販売支援業務を担当。2017年4月より現職。

Mission

多彩な業務知識を糧に、
若手社員の営業活動をサポート。

ライフプロフェッショナル職として3年勤務したあと、コンタクトセンターにおける受電業務のサポートや新人育成、お客さま情報を現場へ発信するアウトバウンド業務、新センターの開設、さらに、大手銀行にて保険商品の販売支援など、さまざまな業務を経験しました。現在は本社の業務人財開発部で、機関経営職1,2年目の社員に対する営業サポート業務や会議資料の作成などを担当しています。日頃、意識しているのは、後輩社員がお客さまからいただいてくるご契約内容について、状況や段取り、背景まで、できるかぎり詳細に確認すること。私自身、ライフプロフェッショナル職の時に新人時代の不安な気持ちや、「もっと早くこうしていれば」と悔やんだ経験をしてきたため、指導する立場となった今は、状況に即した知識、役立つノウハウを早めに伝え、後輩社員が安心して営業活動が行えるようなサポートを心がけています。

多彩な業務知識を糧に、若手社員の営業活動をサポート。
Value

「営業」と「お客さまのリアルな声」、
両方わかるのが私の強み。

ライフプロフェッショナル職としてお客さまと直接コミュニケーションをとりながら商品を販売していた経験が強みとなり、すべての業務に活かされています。コンタクトセンターで受電業務のサポートに携わった際は、お客さまのご要望にいち早く気づき、ご不明点を先回りしてお尋ねすることもできるため、業務が効率的に運びました。専門用語を適宜かみくだいた表現に変えたり、必要な情報をスムーズに引き出すための話法を瞬時に選べたりするのも、ライフプロフェッショナル職を経験したからこそ。一方、コンタクトセンターで得るお客さま情報をもとに現場へコンサルティングの機会を通知するアウトバウンド業務では、何をどう伝えれば現場の営業員が動きやすくなるのかを理解できるため、支社向けの教宣活動を任せてもらうことができました。

「営業」と「お客さまのリアルな声」、両方わかるのが私の強み。
Turning point

オールマイティに活躍できる
人財を目指したい。

私が基幹職業務を希望したのは、第一生命という会社を支える様々な業務に携わりたかったからです。新しい仕事に慣れるまでは緊張の連続。配属先によって業務の内容も全く異なります。しかしながら、多彩な業務を経験できることで視野の広がりを感じています。これまでの業務で、お客さまの目線、さらには営業員の目線に立ったお仕事ができたのは、ライフプロフェッショナル職としての経験があってこそ。3年間の「営業経験」と、それを通して知った「お客さまのリアルな声やニーズ」、これらが全ての業務において私の原点であり、最大の強みとなっています。これらの経験や強みを活かし、将来は、どのような仕事を任されても力強く後輩をリードできるような人財へと成長していきたいです。

オールマイティに活躍できる人財を目指したい。

CAREER STEP & SUPPORT

キャリアステップ

個人の適性・志向・それまでの活動実績などを総合的に判断し、選考の上各分野のエキスパートへの道を歩みます。

営業スペシャリスト:職種変更を伴い、より営業職に特化した活動を行っていただきます。

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